2024/4/25

会社を2日連続で休んだ。通常の有給とは別のリフレッシュ休暇が5日分付与されたが、残り日数はすでに1日しかない。ま〜夏には辞めるので問題な〜い。有給は7月に付与されるのでそれまでは辞めない。ボーナスももらって辞める。

 

今までトリンテリックスという抗うつ薬を服用していたが、若干躁転している旨を先週の診察の際に伝えたら、トリンテリックスの代わりにストラテラが処方されることになった。ストラテラを服用して一週間も経っていないが、寝覚めがかなり良い気がする。起き抜けに行動できる感じ。あとはやる気がアップして午前から何かしら目標を立てて行動することができる感じがする。まぁこれはたまたまそういう波が来ていたときに薬が変わっただけの可能性もあるのでなんとも言えない。ちょっと気になったこととしては、若干イライラすることがある。副作用として易刺激性があるとのこと。いつもイライラしてるおじさんいるけど、ああいう人たちもしんどいんだろうなぁと思った。

眠剤はデエビゴの5mgを1か2錠服用することになっていたが、2錠服用するのが定常化していたのでデエビゴの10mgが処方されることになった。ストラテラとの組み合わせが悪いのか、それとも単体でデエビゴあるいはストラテラの副作用なのかわからないが、寝るときに呼吸困難の症状が何回か出てきた。以前はそんなことなかったような気がする。全身の力が抜けて呼吸さえ忘れてしまう感じ。めちゃくちゃ眠くて落ちる度に呼吸が止まって起きる。この繰り返し。試しにストラテラを日中服用することにしたらおさまった。

ADHDの症状で困っていることは正直あまりなくて、あるとしたら衝動性くらい。でもこれが躁状態に起因しているのか、ADHDの衝動性なのかが判別つかない...。注意欠如に関してはそこまで気になることはない。あるけど通常の範疇を超えていないと思う。マルチタスクが苦手だけど、これも正直仕事や生活面で特に困ったことはない。あとは感覚過敏とかかな。感覚過敏に関しては服薬で何か変わったりするんだろうか。自分の感覚とか感情に変化があるか注意深く観察しようと思う。

 

転職先は現状証券会社のコールセンターを考えている。現職が架電業務が多く、それなりに電話対応が苦ではないのでいいかなぁと思った。あと時給がいい。証券外務員1種を条件にしているところが多いので、来週試験の予約をした。一週間で受かるかな〜。

試験といえば、中小企業診断士。今年受けるんだけど、今年に入ってから鬱がひどくて全く手をつけられていなかったので、当初の予定を変更して科目合格を目指すことにした。7科目中4科目ほど受かればいいかな〜。

 

男女間の友情について考えていたのだけど、細かいところまで考えるとかなり難しい。今は恋と愛について考えている。恋と愛についての言説って、結局は当人の言葉の使い方を表明しているだけなんじゃないかと思う。こういうものは恋と呼んで、こういうものは愛と呼ぶことにしている、ということ以上に何か言っているものをあまり見たことがない。あと、恋が愛に比べて低俗なものであるというのを前提にしていたり、恋と愛を完璧に切り離して考えているものが多い気がする。そんなことないと思う。そんなことない部分を話したい。両者の間はグラデーションがあり、段階的なものであることと、どちらかが高尚でどちらかが低俗なものではないということを話したい。

一人で考えていても考えがまとまる気配がない。誰かと話したいなあ。