2024/4/18

人との対話って大事だなって思った。それはもちろん自分の発言に対するフィードバックがあるからというのもあるけど、頭の中で考えていることを文章という相手に伝わる形に変換する途中で考えが整理されるということもある。人間は言葉がなければ思考できないと思うけど、頭の中では言語的な思考と非言語的な思考が混ざってるんだなと思う。自分一人で頭の中だけで考えていても、思考のうち非言語的な部分が整理されていないのに気づかない。こうやって文章化したり対話することでその部分が整理されるし、整理された結果新しい考えが浮かんだり、考えの矛盾に気づいたりもする。

 


普段考えていること、文章に起こそうとしても案外どう表現すればよいのか分からなかったりする。あんまり突き詰めて考えられてないんだなぁと痛感する。文章を書くということは、思考を整理するための重要な営みだと最近気づきました。Twitterとか文字制限があるものに慣れているので、普段こんな長文書かない。思考も短文に囚われてしまっているのかもしれない。何か思いついてもツイートしてそれで満足しますからね。よくないな。

自分が考えていることはまぁまぁ面白い自負がありますが、こうやって文章にしようと思うともっと思考する余地があるなと思う。頭が働いているときに気が向いたらいろいろ投稿します。

 


そういえば、最近短歌をつくることを始めたのですが、なかなか楽しいです。頭の中にあるイメージを言葉にしようとするとなかなか難しいし、言葉にすると思い浮かべているイメージがギュッと収斂してしまう。でも、言葉には色んな意味があったり、日常会話で使わないような言葉と言葉の連結も全然ありなので、それによって意図してない効果やイメージが生まれたりする。なかなか頭にあることを表現するのは難しいけど、頭にないことが表現として偶然に生まれたりするのは楽しい。単純に歌詞の破片にもなり得るし、続けてみようと思います。

 


最近は自他境界、男女の友情、一人称などについて考えています。考えがまとまったら投稿します。ちなみに、自分の意見を述べるよりも他人の意見を聞きたい節があるので、良かったらDMとかなんでもいいので送りつけて欲しいです。